ハッピーエンドホリック

好き勝手に幸せを求め続けてたいよね

メンタル管理ができないと全部死ぬ

もうすぐ4月が終わってしまうので、とりあえず滑り込みとしてブログを書いておかないとなっていう。

 

〇〇〇〇は大丈夫ですっていう台詞がどっかにあったんですけど(〇〇〇〇は名前フルネームで榛名ではない)、そう言わないとやっていけないっていうのはメンタルやばそうだなとかそもそも自分のことを言うときにフルネームなのだいぶキテるなとか。

 

まあそれ自体はおまけみたいなもので、昨日麻雀をしていたときにメンタルってやっぱり大事だなと思ったんですよ。トップラスって結果的に浮くとしても、やっぱりブレ幅が大きいから精神的にはしんどいんですよね。最終的に+200で終われたとしても途中で+400の瞬間があると、むしろ頂点から減らす過程ばかりが残って自分の感覚が狂うというか。スロットなんかも5000枚出して2000枚減らして+3000枚でした、よりは、1000枚出して500枚減らしてを繰り返したら3000枚になりましたのほうが多分終わったあとの気持ちとしてはだいぶいいんじゃないかと思っていて。要するに頂点で終わることが一番大事。次にいいのは増えている状態で終わること。

 

プラスマイナスって同じ大きさでもマイナスの方が人間にとっては影響が大きいと考えていましてね。だから、麻雀で2位を狙うってのは長く打つうえではかなり意味があるというか、マイナスをできるかぎり作らないことで、メンタルを保ることができるんじゃないかと。これ、FXだとなおさらだなと思っていて、同じ平均利益になるとして、勝率が低いけど一回当たりの利幅が大きい手法よりは、勝率が高いけど一回当たりの利幅が小さい手法のほうがいいと思います。botを使うならともかく、人間はどうしても負けに影響を受けてしまうので勝率が高い方法を取らないと崩れる可能性が高くなります。

 

小さい成功体験を積み重ねるってのは結構いろんなところで言われていて、人間という生き物を考えるにあたってはやっぱり間違っていないと思うんですよね。もちろん、失敗から学ぶことは多いのだけれど、失敗から学ぶのもひとつの才能だし、もし心が折れてしまったら何も学べず落ちていくしかないんですよね。例えば、二浪して第一志望の大学に入れば最終的に多くの収入を得られるかもしれないけど、一浪で心が折れて勉強しなくなったら結果的には第二志望にさえ受からないかもしれない。それだったら現役で第二志望に入った方がよっぽどいい結果になるわけですよね。就活とか本当にひどいと思うんですけど、どこもかしこも数打てば当たるみたいなことをさせるけど、その分祈られる回数も増えるわけで、そこで受け続ける否定のストレスを軽視しすぎてないかって考えたりもするわけですよ。

 

もし、成功体験がまったくないとしたら、本当にそれはひどいことになってしまうわけで。行動したら結果駄目だったから成功体験がない場合と、行動したことがないから成功体験がない場合でもちろん違いはあるんだけど、どちらも一度もうまくいったことがないということに対するコンプレックスからいくらか歪んでしまうのは、仕方ないというか許してほしいというか。

 

無尽蔵に他人から承認されるほうがやっぱり生きやすいよなあと思いつつ、辛くなったら承認して!と叫んでも難しいので、小さなことで自分を褒めて、なんとかメンタルを保っていきたいですね。

 

まあ人生は辛いし、最近ますます太るし、仕事は辛いし、お金はないし、恋愛はうまくいかないし、ないない尽くしかもしれないけど、今日の僕は今月初めてブログを書くことが出来た、それだけでめちゃくちゃえらいってことで、強く生きていきます。