ハッピーエンドホリック

好き勝手に幸せを求め続けてたいよね

〆切の存在

ふと、メールボックスを眺めていたら、はてなからメールが来ていましてですね、なんかあったかなと思ったら、「お前さん、もう一ヶ月もブログ書いてないからサボってないで早くブログ書け」と言われたわけでね。うん。まあ、とりとめもなくだらだらした文章を書こうかなと。

 

〆切について

 

そう、〆切ですよ、〆切。

 

僕は普段、文章を書いたり、誰かに話を聞いたり、誰かに電話したり、誰かに文章を書いてもらったり、そんな感じの仕事をしています。

 

で、この仕事は何月何日に紙の冊子になって配られるよ、という前提があるので、もちろんのこと〆切というものがあります。〆切を守らないと色々大変なことが起こるので、余程の力がないと〆切をずらすという魔法は使えないんですね。

 

そうなると、本当に守れるか怪しいスケジュールを立てながら、この文章はこの日までに書けてないとまずいかな、とふらふら考えながら仕事をすることになるわけで。このね、このぼんやりとした考えが意外と大事なんですよね、文章を書くときには。

 

僕はスケジュールに余裕を持って、〆切の一週間前には文章が書けて、誤字とか内容の確認も出来て、万全です!問題ないです!なんてことは全然無理なんですけど、少なくとも文章が書けなくて真っ白のページが出来てしまうのがまずいことくらいは一応分かっているわけで。だから、〆切前にあーだこーだ言いながらも60点から90点くらいの文章をなんとか仕上げたりしてやり過ごすわけなんですよ。

 

しかし、まあブログには〆切がない。

 

寝不足だったり、鬱っぽかったり、体調があんまりよくなかったりしても、〆切があるとなんとか文章を仕上げよう、とりあえず形を整えて出そう、という意識が働くけれど、ブログとなるとちょっと気分がすぐれないだけで、今日は書かなくていいかな、週末に時間があったら書けばいいや、別に来週でもいいしなってな話になる。

 

もちろん、それが悪いなんてことは何もなくて、好きなときに好きなことを書くのがブログの良さだとは思うんだけど、定期的に何かをアウトプットするのが大事なんだよなという考えはうっすらとあって、あと、単純にそれなりの頻度で定期的に更新する方が読者は定着するよねとかいうのもある。

 

そんなわけで、一週間に2回くらい更新できたらいいな、とか思っていたわりに一ヶ月に1回すら更新するか怪しいブログだけど、なんとか書き続けられたらいいな。

 

ここのところメンタルはあんまりよくないけれど、まあ、積極的な死を選ぶほどではないので、死なない程度に頑張ります。明日から三連休だしね。